eラーニング研修を始めました

ケーライブeラーニング研修

 

ケーライブ八戸ケアセンターでは、3月からeラーニング研修を導入しました。

ケーライブ八戸ケアセンターでは、特定事業所加算を算定している以下のサービスがあります。

  • 訪問介護(介護保険)特定事業所加算なし
  • 居宅介護(障害者総合支援法、以下同)特定事業所加算I
  • 同行援護 特定事業所加算II
  • 重度訪問介護 特定事業所加算なし

特定事業所加算を算定しているサービスでは、「全ての訪問介護員等ごとに研修計画を作成し、研修を実施又は実施を予定していること」という要件を満たす必要があります。

ケーライブでは、これまでも加算の算定の有無にかかわらず、基本的に毎月、研修を実施していましたが、より専門性が高く、スタッフ個々人のレベルに合わせた研修を実施できる様に、eラーニングを併用していく事としました。

 

eラーニング研修の効果とメリット

PCを使用してのeラーニング研修なので、個人の空き時間での研修受講が基本スタイルとなります。そのため、個々人でのスケジュール管理による研修受講が可能となり、ルート管理の手間が激減しました。

上記の様な受講スタイルのため、個々人に合わせた内容での研修が可能となりました。

従来までの「講師 対 研修受講者」というスタイルでは、入社年月の違うそれぞれのスタッフに合わせて研修を行おうとすると、仮に10名入社時期の違うスタッフがいれば、月に最低10回は研修を開講しなければならず、講師役の負担が大きく、スケジューリングが困難でした。

また、入社時期が同じスタッフが何名かいたとしても、その者たちが一堂に集まる事も訪問事業所ではなかなか難しかったのです。

それがeラーニングの導入により、毎月無理なく研修を受講することができそうです。

その他にも2019年度から、新たな取り組みを多数始めていますので、今後もご紹介していきたいと思います。

 

~おしらせ~

ケーライブ八戸ケアセンターでホームヘルパー(訪問介護員)として働きたい方へ、求人についての詳しい説明を行っています。

随時、会社説明会を開催していますので、お気軽にご参加下さい

資格をお持ちでない方には、資格取得の方法についてもご相談にのっていますので、お気軽にご連絡ください。

ケーライブでは一緒に目標に向かう仲間を募集しています。