ケーライブ八戸ケアセンター
ケーライブ八戸ケアセンターは、令和元年より「空気クリーン施設(受動喫煙防止対策実施施設)」の認証を受けています(空気クリーン施設についてはこちらから)。
事業所情報
ケーライブ八戸ケアセンター | 〒031-0004 |
TEL : 0178-79-5614 | email : cc-hachinohe@klive.jp |
駐車場は事業所前、または事業所北側の(旧)わの店駐車場をご利用ください。 |
介護保険事業所情報
指定事業所番号 0270303787 |
通常の事業の実施地域 八戸市(通常の事業の実施地域を超えた地点から5㎞まで200円(片道・税別)、通常の事業の実施地域を超えた地点から5㎞以上400円(片道・税別)の交通費が必要です) |
加算取得状況
特定事業所加算「Ⅱ」 | |
介護職員処遇改善加算 「Ⅰ」 | |
特定介護職員等処遇改善加算 「Ⅰ」 |
福祉・介護職員等特定処遇改善加算の支給基準
経験・技能がある介護福祉士 | ア・株式会社ケーライブ就業規則第2条①社員に該当する者。
イ・介護福祉士である者。 ウ・サービス提供責任者である者。 エ・管理者である者。 |
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その他の介護職員 | 上記ア、イ、ウを満たす者。 | |||
その他の職種 | 該当なし。 |
運営規程
障害福祉サービス事業所情報
指定事業所番号 0210301537 (居宅介護、重度訪問介護、同行援護) | ||||
通常の事業の実施地域 八戸市(通常の事業の実施地域を超えた地点から5㎞まで200円(片道・税別)、通常の事業の実施地域を超えた地点から5㎞以上400円(片道・税別)の交通費が必要です) |
加算取得状況
特定事業所加算 | 処遇改善加算 | 特定介護職員等処遇改善加算 | |
居宅介護 | Ⅰ | Ⅰ | Ⅰ |
重度訪問介護 | なし | Ⅰ | Ⅱ |
同行援護 | Ⅱ | Ⅰ | Ⅰ |
福祉・介護職員等特定処遇改善加算の支給基準
経験・技能のある障害福祉人材 | 1.介護福祉士ならびに同行援護または行動援護の資格所持者である者。
2.サービス提供責任者である者。 3.身体(重度、視覚)、知的、精神の実務経験が通算5年以上ある者。 |
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他の障害福祉人材 | A上記「1」及び「3」を満たす者。
B上記「3」を満たす者。 |
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その他の職種 | 該当なし。 |
居宅介護・重度訪問介護運営規程
同行援護運営規程
処遇改善加算、特定加算取得の為の「職場環境等要件」についての取り組み(介護、障害共通)
区分 | 内容 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
入職促進に向けた取組 | 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化 | ホームページに記載 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築 | 未経験者の積極採用を文書にて明示 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施 | 初任者研修受講者の実習受入れ | |||||||||||||||||||||||||||||||||
資質の向上やキャリアアップに向けた支援 | 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア※介護、強度行動障害支援者養成研修※障害、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等 | Eラーニングにて実施 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保 | 定期面談の実施 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
両立支援・多様な働き方の推進 | 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備 | 事業所へお子様を連れてきていただいても大丈夫です | ||||||||||||||||||||||||||||||||
職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備 | 短時間社員制度あり。シフトは本人の希望に基づき作成 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
有給休暇が取得しやすい環境の整備 | 完全自己申告(事前申告不要) | |||||||||||||||||||||||||||||||||
業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実 | 勤務時間内でのウォーキング実施、ウォーキングウェア等助成制度。代表直通連絡体制の整備 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
障害を有する者でも働きやすい職場環境の構築や勤務シフトの配慮※障害のみ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
腰痛を含む心身の健康管理 | 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施 | 「移乗・移動介助」研修実施 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施 | 全従業員の健康診断実施 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施 | Eラーニングにて実施 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備 | マニュアル整備済み | |||||||||||||||||||||||||||||||||
生産性向上のための業務改善の取組 | タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減 | LINEWORKSを使用しての業務量縮減実施 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備 |
事業所内フリーアドレス化、定期清掃実施 |
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業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減 | 手順書作成、LINEWORKSの活用 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
やりがい・働きがいの醸成 | ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善 | 定例会議、定例研修にて実施 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
利用者本位のケア方針など介護保険※介護のみ、障害福祉※障害のみや法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供 | 虐待防止研修の実施、企業理念、社是、社訓の掲示 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供 | 定例会議等 |
その他のサービス
移動支援 |
生活サービス(家事、通院付き添い等の介護保険外サービス) 1時間2,000円 |
介護離職予防相談(無料。ご自宅で介護を続けて行くための具体的な方法、費用等についての説明を行なっています) |